fc2ブログ

旅・旅・旅

皆様、お元気にされていますか?
またしばらくブログの更新をサボっていたようで、申し訳ありません。

少しずつ春から夏に近づいてきた陽気の5月。もう5月!?と驚いていないで、ちゃんと季節の移り変わりや、青々とした木々の美しさを堪能してくださいね。

4月の学校バカンスになった途端、ブルターニュ、ザルツブルク、アイルランドと色々出かけていました。
旅ってやっぱり最高ですね!コロナ禍になり、移動を制限されたからこそ、改めて気づいた私の人生には欠けてはならない大切な要素がまさに「旅」でした。

私の場合は日常から逃げるとか一瞬休息するとか、そういう類の休みの取り方ではありません。
まったく違うエネルギーのと空気の場所に身を置き、自分を浄化しエネルギーを循環させ、さらに研ぎ澄まさせる・・・これが根本にある自分の旅の目的です。
そういう意味で、久しぶりに良い時間を過ごしました。

最近の私は変化を以前にもまして求める傾向にありますが、それは本来誰にでも当てはまる自然と起こる変化(変わらないものはありませんから)を恐れないためなのかな、とも思います。
なんだか上手に説明できていませんね、笑

今日は何かを伝えたいとか、言いたいとかではなく、書きたいことをそのまま書いてみました。
プラス、皆さんとてもお優しいので、時々生存確認のメールやRDVのお問い合わせもいただきます。
ですので、このように、元気です!と宣言しておきますね^^

さて今年の夏休みのお話です(気が早いですか?)。
今年は6月25日より8月末までお休みをいただきます。
もし夏前にセッションや伝授をご希望の場合は、早目にご予約をお取りください。
通常6月はもっとも予約が埋まりやすい月となりますので、ご了承いただけると幸いです。
いつも、いつもありがとうございます。

宇宙元旦

皆様、お元気にされていますか?
なかなか心穏やかに過ごし難い世の中ですが、不安や恐怖に振り回されてはいませんか?

本日は春分の日。宇宙では今日が元旦だそうです。
1月1日に上手くスタート切れなかった人、旧正月の新しい流れに乗れなかった人。
今がチャンスです!素晴らしい2022年を過ごす流れを作りましょう。

人は今しか生きられません。なのに過去を悔い、もしくは懐かしみ、未来を心配し、もしくは期待し、今に心を留めておられない方が多いような気がします。

先どころか、明日は誰もわかりません。
だからと投げやりになるのではなく、今を一生懸命生きてみませんか?
とにかくいっぱい笑って、ワクワクして、出来ないと思っていたことにトライしたり、躊躇していたことを実行に移したり・・・今を大切にすれば、やりたいことがあり過ぎて、悩む時間などないはず!

少し前になりますが、娘に「ママが絶対にやりたくないことは何?」と唐突に聞かれ、う~んと考えた私の口から出て来た答えは「ピアスの穴を開けることと、前髪を作ること」と、笑
そして「なんで?」と聞かれたわけです。でもこの「なんで」の答えがどうしても思い浮かばない。
な~んだ絶対にやりたくないって根拠がない思い込みだ!って気づいたら、心がいつもより軽くなり、翌日には人生初めてのピアスの穴を開けに行きました。
その2週間後には、バッチリの前髪付の髪型に変え・・・どっちもワクワクを増やしてくれて、今でもやはり何故に絶対ダメだったのかわからない、笑

自分の中のこだわりって、この程度。むしろ逆らってみる方が面白い。
逆らってみると、人生がいつもと違う方向に流れ出すのですけど、これがまた新鮮で楽しい!

今まで視界の隅にも入ってなかったようなことを、この2022年はできる限りたくさんしたいな~と心より思っています。
皆様はどうでしょう?何からスタートしていいかわかりませんか?
まず、今の自分をちょっと崩してみましょうか?絶対はないって、知っていますか?

皆様、夏時間も終わり(気づかず時計が壊れたと思いました)、秋も深まり、確実に冬がすぐそばまで来ているこの季節、元気にお過ごしですか?
私は、穏やかに忙しく生きていて、ついでにブログの更新忘れていました^^;
秋休みを1週間ちょっといただいていたもののお知らせの記載を忘れ、ご迷惑をおかけしました。

先日娘に「ママの夢ってなに?」と聞かれ、答えがとっさに思いつかず、ちょっとあやふやに今が幸せで健康ならそれで良いみたいなことを言ってしまい、ハッとしました。
確かに、この答えも本当ですが、夢というのは「今、満足してま~す」からは何も生まれないですよね?そこですでに行き止まって(=生き止まって)いるわけです。

ある程度の年になったら、なかなか持ちにくいのが「夢」なのかもしれません。
しかし、せっかく生きているのだから、自分で自分の限界を決めてしまうのは残念ですよね?

私自身、「夢」というものに、恐らく何年か何十年ぶりに向き合ってみました。
心を掘り下げるとあるんですね~小さいものから、大きなものまでザックザクと^^
あ~ここで気づいてよかった。残りどれくらいかわからない人生を無駄にしてしまう所だった、と。

叶わない夢は見てもつまらないですが、子供のように自分には何でもできる!と思って、夢を見て、でも大人の知恵で、実はまだまだ何でも叶えられるのじゃないかなと思います。
諦めたときに、すべては終わります。
それ以前に、思うこともなければ、その現実も決して来ません。

どうでしょう。もう一度しっかり夢を見てみませんか?
まず自分を整え、大人らしく土台をしっかりさせて、そのうえで夢を見てみたら、たとえ空を飛ぶ夢だって、ちゃんと叶う気がしませんか?叶いますよ、きっと。

始動!

2年ぶりに長めの夏休みを取り、一昨日、日本から戻りました。
世の中は少し変わりましたが、戻るのが辛いほど(?!)楽しい時間を過ごせました^^
このどっぷり浸かる期間を人はきっと「充電」というのだなと改めて感じました。

本日から仕事再開で、午前と午後、お二人の初対面の方の伝授講座でした。
コロナで人は考える時間を与えられ、自分の心に目を向けることができ、気づかずというか、見落としていたもの、本当の自分の心が求めるものを認識し、躊躇なくそこへ向かうことが出来るようになった人が沢山いるという話になりました。

まさに、そうだなと思います。
以前の世界は相変わらず戻ってこないし、これからもこの状況はまだ続くでしょう。
人生はそう長くないです。
今目の前で起きていること、そして変わった世界で派生した出来事。
それをどう捉えるかで、幸せと不幸せが決まるのだと思います。
すべては、自分自身の心次第。
周囲の状況や起こったことではなく、それを受けとめる心が全てを決めている、決められるのです。

さぁしっかり充電したので、私は始動です!
心から笑いたい人、お待ちしています^^

ヒップホップ!

娘の話。
本日、彼女の数年来の念願が叶って、ヒップホップの校外スクールに登録することができました。
同時に今までやってきた新体操を辞め、習い事はバレエ、日本語とヒップホップ!
小さい頃からダンスが好き。特に惹かれるのはずっとヒップホップスタイル。
でも母親の私は、ヒップホップのイメージが決して良いわけではなく、音楽も苦手で、幼稚園から始めたクラシックバレエだけのまま、ずっと行ってほしいと密かに願っていたのも事実。

そんな自分の10歳の頃は、走ることとサッカーとバレーボールが好きな女の子。
走ることにおいては、物心ついた時から誰よりも速い瞬足に恵まれました^^
だから、その後はあたりまえに陸上部。(ついでに今もマラソンランナー^^;)
しかし、ダンスは苦手。ハンディキャップかと担任の先生に疑われたほど、運動会の簡単なダンスすらまともに踊れず、そこに何の喜びも楽しみも感じず、苦痛でしかないもの。

娘と私。母娘だけど、違う人。違う体に違う性格に違う個性を持ち、そもそも違う魂。
10歳になったばかりの彼女ですが、これから思春期に向かうにあたり、別人であることを私の中で100%認めてあげる時期が来たと、ふと今日感じました。

登録出来たことが嬉しくて、ずっとずっと踊っています。その情熱たるや、理解不能です^^;
当たり前です。彼女は私ではありません。まったく別の人なのです。
理解出来ないことが当たり前なのです。

人は誰でもこのこと、頭ではわかっています。
わかっていますけど、認められないし、どこかで許せないし、また本当の理解もできていません。
だから、溝が埋まれるんです。これはなくてもいい残念な溝です。

せっかくこの世に親子としての縁をもって生まれた来た娘と溝を作る気はありません。
これからヒップホップが彼女に何を与えてくれるかわかりませんが、それぞれの個を尊重するいい機会を私たち二人に与えてくれたことは確かなので、応援していきます。

今まで、危ないことを避けるために手をつないできました。今度は手を放し傍で見守ります。
多少のことでは一切助けません(笑)。
要は学ぶ機会を奪う母親になるつもりはありません。
お互い、それぞれを尊重することをしっかり身に付ける時期が始まりました。
彼女の成長だけではなく、私の成長もまだまだ続きますよ!
とりあえず、ヒップホップさん、ありがと~!で日常の一コマブログ終わります^^
プロフィール

きらら

Author:きらら
「臼井式レイキマスター」
「カルナレイキマスター」

パリ近郊にある自宅のサロンで、レイキによるヒーリングとレイキ伝授を行っています。
(当方最寄駅はメトロ8号線)

*出張によるレイキセッションは行っておりません。
(身体的理由で移動が不可などの特別な理由を除く)

週末や祝日も対応しております。(水曜は定休日)
また遠方の方は、遠隔ヒーリングを承っています。

宇宙からのエネルギーという名の光を送ることで乱れた波動を調整し、健康な心と体を取り戻すお手伝いをします。

ご興味ある方は、まずメールにてご連絡ください。(コメント欄のご利用は避けてください。)

お問い合わせのみでも歓迎^^
reikirara@hotmail.fr

詳しくはHPをご覧ください。
http://reikijaponais.fr/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR