fc2ブログ

食によって作られる心と身体

本日も参加された皆様と楽しく有意義なアトリエの時間を共有することが出来ました。
そんなアトリエの最中、私が日本のアマゾンから取り寄せた本&雑誌が届きました。
皆さんがお帰りになった後、本棚に片付けようと手に持った1冊の本のページがパタッと開き、こんな言葉が書いてありました。

「正しい食べ物を選ぶということは、単に肉体的スタミナにつながるだけではない。忍耐、集中力、前向きな態度にもつながるのです」(ノバク・ジョコビッチ)

よく私は「心さえ穏やかで安定していれば、食事はどのようなものを食べても病になるはずがない。しかし、残念ながら私たち人間は、浮き沈みしながら日々喜び、悲しみ、怒り、楽しみ、葛藤し・・・生きています。だから、心の不安定な部分をカラダに良いものを食べて補うことが必要なのです。」と。

私たちの身体は食べたもので出来ています。心すら、食べたものに影響を受けます。
正しい食材を選び、正しく調理をし、美味しく、感謝をしながらいただく。
これを毎日続けるとなると大変と思う方もおられるとは思いますが、大事なのです。
本当に、大事です。
時々はいわゆる体に悪いものを食すことも、もしかして心の栄養となるかもしれず、否定はしません。
しかし、基本は日々の食事をきちんとしているか。
そこから、健全な体や心が生まれるのは事実です。

人は心が乱れる時ほど、体に悪いものを食べたくなります。
その逆を取れば、体に良いものを食べれば、心が安定するのです。

どうぞ、自分の口に入るものに意識を向け、健やかに日々を過ごして行ってください。

免疫力!

本格的な寒さになり、すっかり冬本番が始まっていますが、皆様、お元気ですか?
周囲に風邪をひいたり、かの伝染病になったり、はたまたガストロという方が結構いると思います。
免疫力というテーマで、身体に良いものを食べましょう。冷たいものは控えましょう。しっかり睡眠を取りましょうと、もちろん書きたいわけではありません。

心から見た免疫力のお話です。
「あ~冬だ、寒い。みんな風邪ひいてる」=だから風邪ひくのも当然。こんなに寒いから普通。と脳が考えるだけで、免疫力が下がります。
もっというと、ウイルス受けつけ態勢完了!となるわけです。

心が悲しんだり、落ち込んだり、怒りで満たされたり、イライラしても免疫力が下がります。
その心の状態が、身体の機能に負担をかけるのです。
投げやりになることで、これまた侵入の隙を与えるわけです。
ただし、ただ侵入してくるだけなら何てことはないです。身体の中に根を張られなければ良いわけですから、侵入されること自体を過度に恐れてはいけません。
「何が来ても、自分は大丈夫!」と当たり前のように思うことで、それだけで強さが増すのです。

レイキであげる免疫力は、まさにこの心の部分の力も使っています。
レイキを習得後、以前のように風邪をひかなくなったとか、慢性化していた疲れや体調不良がいつの間にか消えたとか、嬉しいご報告を受けます。
身体が強くなったというよりも、ベースは心が安定して、心が強さを得たことの結果です。
それくらい心が身体に関わっているのです。
もし免疫力を上げたければ、食べるのもや生活習慣の研究も大事ですが、心というものにもっと目を向けてみましょう。一番大事だということがわかると思います。

とにかく心を元気に前向きに!元気な心で免疫力を上げて、寒い冬を乗り切りましょうね。
ノエルの近づいた街が華やいで、ワクワクする素敵な季節の到来です!

戦ってはいけない

日常的に、癌を代表する大きな病気にかかっている方がレイキセッションにやってきます。
セッションのみで治癒を目指される方もおりますが、多くの方が伝授を希望するようになります。
自分でレイキを使うことで、わざわざ私の元に出向かなくても、いつでも自分に使えるからです。
もちろん、威力は私のものとは違います。最初は誰でも弱いです。
でも、時々の1回より、毎日数回の小さな力が勝ることもあるのです。

よく「病気と闘う」という表現を見聞きします。その気持ち、わかります。
自分に発生した異物を排除したくなる、負けたくない・・・そんな感じでしょうか。

大事なことがあります。たとえば、癌もあなたの身体の一部です。
自分に無理するなり、労りが足りなかったことなどで、気づきを与えるために形になります。
人生をかき回され、最悪、予期せぬ時に人生の幕引きをされるかもしれない。
納得いかないのも、嫌うもの、戦いたくなるのも当然です。

でも、ちょっと待って。そのまま受け入れてみてください。
打ちのめすではなく、自分の大切な身体の一部として、認めてあげてください。
そして、どうしてこうなったか?考えてみてください。
心から発している病の多いこと。食生活などの見直しも大事ですが、まず心です。
その上で、戦うのではなく、あるがまま、なってしまった今の自分を認めます。

不思議な寛解が起き、治癒に向かっていくときに、この認める心、戦わない心、病を敵と思わない心に出会うことがよくあるのです。偶然ではないでしょう?

元気なココロとカラダ

何かを始めるのに、歳は関係ないと思う。
何かを成し遂げるにも、もう遅いもないと思う。

全部、やはり自分次第。

いつでも、どうでも動けるように、元気なココロとカラダでいること。
元気なココロは制限をかけません。
元気なカラダは可能なことを増やしてくれます。

レイキを使って心身ともに整った生徒さんたちを見ていると、同じ人の同じ人生が、今までと違う時間の流れの中で動き始めているのを感じます。

私も以前は、それを自分で体験した一人でした。
今は地に足を着き、元気なココロとカラダで、日々の当たり前の生活を大切にしながら、なりたい自分になり、やりたいことを全部やっています。

大切な人もいて、大切なこともたくさんあります。
時間には制限がありますが、逆にそれが支えです。
おかげさまで、無駄に過ごすことはありません。
元気なココロとカラダを保つために、自分なりに静と動を使い分けています。

2018年が終わるカウントダウンに入りました。
年が終わるというのは、一つの区切りです。
新しい年が明ける前に、呼吸をして、生き方を見つめ、自分を整えておきましょう。
元気なココロとカラダで、良い年を迎える準備をしましょうね。

心は王様

貴方の心は、貴方を支配している王様です。

その王様の素晴らしい支配により、正しい選択ができたり、思い通りの人生を送れたり・・・と良いことはいっぱいあります。

しかし、もちろん逆もあります。
心という名の王様のせいで、思い悩むことから抜けられないこともあり、また弱さに負けたり、逃げ腰姿勢で日々を送ったり・・・。

身体に不調が出たときに、その外的要因ばかりに目を向けると、本当の理由がわかりません。
例えですが、ウイルスかバクテリアかということだけに囚われているだけではダメということ。

後になってわかると、実は内的要因=心が引き起こした症状だったということもよくあります。

あれ?調子悪いな?と思ったら、まず王様のご機嫌を確かめてください^^
自分の心の状態を見つめると、なぜ今こうなっているのか、わかることがあります。
心からの原因なら、わかるだけで、症状が落ち着きます。

身体に異変を感じたら、まず一体である心という王様に目を向けてみてください。
これだけで、不調の半分は解決すると思いますよ。
プロフィール

きらら

Author:きらら
「臼井式レイキマスター」
「カルナレイキマスター」

パリ近郊にある自宅のサロンで、レイキによるヒーリングとレイキ伝授を行っています。
(当方最寄駅はメトロ8号線)

*出張によるレイキセッションは行っておりません。
(身体的理由で移動が不可などの特別な理由を除く)

週末や祝日も対応しております。(水曜は定休日)
また遠方の方は、遠隔ヒーリングを承っています。

宇宙からのエネルギーという名の光を送ることで乱れた波動を調整し、健康な心と体を取り戻すお手伝いをします。

ご興味ある方は、まずメールにてご連絡ください。(コメント欄のご利用は避けてください。)

お問い合わせのみでも歓迎^^
reikirara@hotmail.fr

詳しくはHPをご覧ください。
http://reikijaponais.fr/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR